大会・セミナーなど

大会・セミナーなど

全国大会

第12回全国大会
開催日 2017年7月28日(金)〜30日(日)
会場 首都大学東京

参加申込、過去の全国大会等、詳細はこちら



プライムセミナー

第23回プライムセミナー
話題 都民・事業者に暑さ対策に取り組んでもらうには?
話題提供者 川久保ルミ子(東京都環境局地球環境エネルギー部環境都市づくり課長)
開催日程 2017年4月22日 (土曜日) 15:30〜17:30
概要  東京では、猛暑日や熱帯夜が増加し、多くの熱中症患者が発生するなど、夏の「暑さ」への対応は重要な課題となっています。都民の生活環境の改善という観点に加え、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて、暑さ対策を進めていくことが求められています。
 東京都では、これまでも、緑化や省エネルギーの推進などの都市の気温上昇を緩和するヒートアイランド対策を実施してきました。また最近では、まち中で体感温度を低減する施策にも取り組んでいます。
 一方で、東京で広く暑さ対策を進めていくためには、都民・事業者等の協力が欠かせません。 このセミナーでは、都の施策についてご紹介するとともに、どのようにして都民・事業者に よる暑さ対策の取組を促進していくか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

参加申込、過去のプライムセミナー等、詳細はこちら



エキスパートセミナー

第4回エキスパートセミナー
テーマ ミスト利用によるヒートアイランド現象の軽減 − 街を涼しく −
開催日程 2015年11月6日(金)13:30〜18:00
概要  2005年開催の愛・地球博に設置された植物の力で快適空間を創造する巨大壁面「バイオ・ラング」を覚えている方も多いと思います。「バイオ・ラング」は、長さ150m、高さ12mに及ぶ巨大緑化壁で、そこに植物の生育基盤である軽量土壌や灌水装置を組み込んだ着脱可能なパネルユニットをはめ込むもので、世界的にも最先端、最大規模の試みでした。また、雨水や蓮池の浄化水を利用したミスト(霧)の噴霧を併用することで、より清涼感をもたらし、夏の暑さ軽減に有効であることが実証されました。それ以降、街のあちこちでミストが設置されるようになってきました。 今回は、(1) ミスト利用の第一人者にミストの基本的な考え方、処理効果と限界、将来展望等について、(2) ドライフォグの先進メーカーに、霧の活用によるヒートアイランド対策の実際について、(3) 熊谷市が行っているミスト噴霧や緑化等暑さ対策事業概要について講演いただき、ヒートアイランド対策としての技術と実務を専門的に学ぶ機会とします。 本セミナーがヒートアイランド対策、遮熱技術関係の皆様の最新の情報交換の場になれば幸いです。周囲の方々をお誘い合わせの上、普段着で気軽にご参加ください。

参加申込、詳細はこちら



総会

次期総会の日程は未定です。決定次第、こちらに掲示いたします。

参加申込、過去の総会等、詳細はこちら



他関連イベント

第51回 空気調和・冷凍連合講演会 (東京)
開催日 2017年4月19日(水)〜21日(金)
場所 東京海洋大学 海洋工学部85周年記念会館
詳細 空気調和・衛生工学会HP

過去の関連イベント一覧はこちら



過去に開かれたセミナー

イブニングセミナー
第21回を持ちまして終了しました。

戻る|このページの上に戻る